無職の流儀

無職の流儀

無職が年越しに100%株が上がるサイトを作りました

どうも、無職です。

あけましておめでとうございます。

 

年越しはサイト作成に集中していたため、

カウントダウンをせずに年を越してしまいました。

 

今年は更なる技術力を身につけて活かせるように

年またぎに新しいチャレンジしてみました。

 

 

 

それは、「100%株が上がるサイト」の制作です。

 

ある日、私がこんなことをツイッターでつぶやきました

なにかプログラム受託します※

※現在、受託はしておりません

すると、あるフォロワーさんからこんな一言

100%株が上がることが見れるプログラムを作って欲しい

 

 

その場では、丁重にお断りさせていただいきましたが

できない自分に嫌気がさして悩みました。。。

 

悩んだ末、完成したサイトがこちらです。

100%上がる株が見れるサイト

(スマートフォンからは見ることができません)

 

100%上がる株をご覧になれたかと思います。

 

 

 

すみませんでした。。

株価を100%予想するプログラミングはできません(›´ω`‹ )

 

本当の経緯は、年末までに新たな技術を習得するのが目標でした。

 

前々から気になっていましたが、手を出さなかった

パララックス効果

これを習得するために練習の意味合いで作りました。

 

コンセプトは、

 

・パララックス効果

・株が上がる

・年末おめでたい

 

と、ざっくばらんな計画で作成しました。

 

パララックス効果を実現できるプラグイン

様々ありますが私が利用したプラグイン

skrollr と呼ばれるプラグインです。

 

デモはこちら

skrollr - parallax scrolling for the masses

 

基本的にパララックスは、上から下へスクロールして

表示を様々に変化させる手段が主流です。

 

私は、それを逆にして動的操作を加えました。

【追加した動的操作】

・下から上に上がる操作

 jQuery animate

・株をぷるぷる震わせる操作

 jrumble(jRumble | A jQuery Plugin That Rumbles Elements)

 

鷹、飛行機、雲等の動きはskrollrで実現しています。

 

そして、完成したサイトがこちら

100%上がる株が見れるサイト

 

しょぼいですね。。

 

しかしながら、パララックス効果について色々学ぶことと

アウトプットすることができたので満足しています₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

今年も更なる飛躍を目指して

色々なことにチャレンジしていきます!!

 

今年もよろしくお願い致します。