無職の流儀

無職の流儀

32歳無職が3ヵ月でSNSサービスを作ってみた

2014年がそろそろ終わりを迎えますが、

無職のおじさんがSNSサービスを作ってみました。

 


FLGMAP FLGMAPは行った場所を記録するWebサービス

 

【もくじ】

・自己紹介

SNSを作成したきっかけ

サーバーなどの開発環境

・開発工程

・サービスをリリースしてから今の現状

以上、素っ気ない内容でお届けします。

 

 

【自己紹介】

無職になる前に約2年ほどWeb開発をしていましたが、

何か新しいことに挑戦したい想いで会社を辞めました。

 

Web開発で利用していたプログラミング言語はマイナーな言語です。

Java,C,C++,C#,PHP,Python,Ruby等は仕事で一切利用していません。

 

前職のWeb開発の仕事内容は、

ディレクション仕様書作成、プログラミングなど

よく分かりませんがSierと呼ばれる職業のようです。

前職のサービスの規模は約数万人 開発はわたしがほぼひとりで担当

 

SNSを作成したきっかけ

私がSNSサービスを立ち上げる経緯は

PHPの習得と自分の実力を確かめるためです。

前職では特殊な言語を利用していたため、PHPの知識はほぼ0な状態です。

 

Webサービスでも色々なサービスがありますが

私がSNSを選んだ理由は

・サービスを一通り作成すればPHPの技術力がつく

前々職で悩んだことを解消したい

です。

 

前々職ではプリンターの修理屋さんをしていました。

様々なお客様先へ出向き、会社へ帰ったあとに旅費精算をするのですが

「どこへいったのか?」「どの駅で降りたのか?」思い出すのに苦労しました。

(メモすればよいのですが、めんどくさがり屋なのでしませんでした。。)

 

「ワンタッチで行った場所を記録できるサービスがあれば良いなぁ」と

思った経験を思い出して開発に着手しました。

 

【サーバーなどの開発環境】

・さくらVPS 2Gプラン 1580円

・開発言語関連:PHPJavaScriptjQueryMySQL(mroonga)

・OS:CentOS

・メール関連:Postfix

フレームワーク(自作MVC

JavaScriptjQuery以外は未経験で一から勉強しました。

高速全文検索できるmroongaに出会えて良かったです。

 

 

開発工程

1ヶ月目

・さくらVPSを借りる

CentOSを触りつつWebで情報を手探りで探して学ぶ

・メールを送受信するためにPostfixも合わせて覚える

・サイトの構想やアイディアを練る(簡単な仕様書作成)

・簡単なPHPMySQLを学びPHPMySQLを連動させる

 

2ヶ月目

フレームワーク作成(自作MVC

・認証の仕様を考える

・テーブル定義書作成

・GoogleMap APIについて学ぶ

 

PHPにはCakePHPという便利なフレームワークが存在するようですが

自分で作ったほうが開発スピードが早くなると思い自作しました。

 

認証は1番重要な部分なので、最新の情報をWebで探し

試行錯誤しながら作成していきました。

 

PHP5.6を利用すると認証に便利な関数もあるので

PHPの5.6を利用しています。

 

3ヶ月目

SNSの中身を作成する

 SNSに必要そうなプロフィール検索、友達、メッセージ機能を作成しました。

 

・12月10日リリース完了

 色々機能を追加したいものがありましたが、サービスをリリースして

 どのような反応があるのか確認するために早期リリースしました。

 

ツイッターでサイトリリースを告知

アクセス数が約350UU PVが約2000PVでした。

フォロワーの方々にとても感謝しています。

はてブツイッターで拡散の影響力はすさまじいです。

ただ、公開するだけではこれだけのアクセス数はまず無理でしょう。

 

f:id:flgmap:20141223060424p:plain

 

【サービスをリリースしてから今の現状】

現在の会員数は約60人ほどです。(登録されている方のほとんどはフォロワーさん)

応援してくださる方から

アドバイスやテストのフィードバックを受けてとても感激です。

右肩下がりですがこれからも機能追加をしてサービスを充実させていきたいです。

 

 

f:id:flgmap:20141223060902p:plain

FLGMAP FLGMAPは行った場所を記録するWebサービス